体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳レッスン個人指導 神奈川県横浜市金沢区

<<   作成日時 : 2011/09/04 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】
2011年
9月4日(日)
12時から120分間

【レッスン内容】
平泳ぎを中心に4泳法のフォーム修正
タイムアップ

【住居学年性別】
神奈川県横浜市金沢区
小6女の子

【目標】
タイムアップ

【コーチ氏名】
ゆめこコーチ


【今回上手になった(できた、意識した)こと】
平泳ぎ
足首を柔らかく使ってキックが打てるようになりました。
(片足ずつ蹴ることで、足裏で水をとらえて後方に押し出す、
キックのフィニッシュは足首を柔らかく使ってスナップをきかせる)

手首を柔らかく使って水をキャッチできるようになりました。
(ミドルスカーリングを練習してインナースカルの技術を高めましょう!)

バタフライ
第一キックと第二キックをリズムよく打つことができるようになりました。
タイミングよくキックを打つことで、泳ぎの回転が上がり、スピードが増します。
第二キックのタイミングに特に気を付けて泳ぐようにすると良いでしょう。

クロール
手を入水したときに併せてキックを打つことができるようになりました。
(右手を入水したときに、左足をキックする。左手を入水したときに、右足をキックする)
手足のタイミングが合うとボディポジションがフラットになり、水の上を体が滑っていきます。
タイミングがずれていると、上半身が立ち上がったクロールになります。


【今後の課題】
泳ぎ自体はきれいに泳げています。
基本的な動作は身についていると思いますので、
今後は細かいところを微調整するようになっていきます。
これからは、手足を連動させて泳ぐこと、手と足のタイミングを合わせて
泳ぐことで、泳ぎの回転が上がり、スピードにつながっていきます。
練習の中で、タイミングを意識して泳いでいくようにすると良いでしょう。



☆褒めて励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育の家庭教師コーチ紹介こちらをご覧ください。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト(yahoo)
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!こちらをごらんください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳レッスン個人指導 神奈川県横浜市金沢区 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる