★水泳レッスン個人指導 神奈川県川崎市高津区

【レッスン内容】
水泳(泳法フォーム・タイムアップ)

【レッスン時間】
5月 15日(日)
11:00より 90分間

【お客様】
神奈川県川崎市高津区
小4女の子


★個人メドレー良くがんばりました。お上手です。
  毎日練習している成果が出ていました!
  たいへん良くできました!


★今回のレッスン内容は下記の通りです。

フリー
・手を前に伸ばしてかく(入水、キャッチ)ことで、しっかりお水を
つかみかく練習をしました。
・キック(6ビート)手の入水に合わせて
効果的にキックを打つ練習をしました。
常に全力でキックを打つだけではなく、泳ぎの中盤や、長距離のとき
にも使えるようにバリエーションをもたせたキックの練習をしました。

手の動きに合わせてしっかりキックが打てていました。
お見事です!!


バック
・腕のかきを練習しました。肩のローリング
(体の軸は真っ直ぐたもち肩を回す動き)、
この動作を取り入れることで、体のブレを減らすことと、
力強く前に進むストロークを練習しました。

泳ぎが見違えるようによくなりました、大変良くできました!!


スピード
・スピードを調整しながら泳ぐこと、
実際にレースで泳いでいるところをイメージしながら泳ぐ練習をしました。
スピードを落とす(ゆっくり泳ぐ)ことはしっかりできていました。
体の力も抜けて大きな泳ぎで素晴らしかったです。
スピードを上げて泳ぐ(速く泳ぐ)ことは、まだまだスピードを出し切れていない
ところがありました。
スピードをあげる練習は疲れるし、息も苦しくなります。
苦しい中でも、トップスピードで沢山泳げるようになることで、
後半の泳ぎやラストスパートも力を落とさずに全力で泳ぎ切ることができるようになります。

練習中にしっかり時計を見て50mのクロールならば、
ベストタイムプラス1秒以内で泳げるように、
トップスピードをすぐに出せるようにしていきましょう!
もちろん、練習中にベストタイムを出しても良いですよ!!
ベストに近いタイムで、何本も泳げるように、頑張ってみましょう!!




☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!こちらをごらんください。
☆体育の家庭教師コーチ紹介こちらをごらんください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック