★水泳4泳法フォーム、ターンレッスン個人指導 東京都多摩市小1男の子

【レッスン日時】2011年1月8日(土)14:30より90分間
【レッスン内容】水泳4泳法フォーム、ターンレッスン。
【住居学年性別】東京都多摩市小1男の子
【コーチ 氏名】牛島(男性)コーチ

☆終始、集中しながらとても頑張りました!

☆今回のレッスン内容は下記の通りです。


<クロール>
クロールのレッスンポイントとしましては、
・手を前に(肩甲骨から)手を前にしっかり伸ばしてから、お水をかく(後ろに押す)こと。
・息継ぎのときにバタ足が止まってしまいます。この瞬間に前に進む力が
弱まってしまいますので、息継ぎの時にもバタ足を行えるよう、
ビート版を使ってサイドキックをおこないました。


<バタフライ>
バタフライのレッスンポイントとしましては、
・第1、第2キックともに、両足を閉じてキックすることを習得しました。
意識することで推進力のある上手なキックになりました!
・手足のタイミングでは、第2キックのとき、お水をかいた手が、
腰の位置に来たときがベストですが、このタイミングを合わせるために、
手のS字動作の前半動作をお顔(あご下)位置まで行い、
S字動作の後半動作につなげることで、手が腰位置に速く到達することを意識しながら
繰り返し行いました。
体得できるように、繰り返し意識しながら行いましょう!


<平泳ぎ>
平泳ぎのレッスンポイントとしましては、
・足キックのあと、しっかり伸びる(水抵抗の少ない姿勢)練習をおこないました。
足キックのあと、足はしっかり揃えて、つま先までしっかり伸ばすことを体得できました!


<ターン練習>
・各ターンを素早く行う練習を行いました。
・背泳ぎターンでは、バサロキックを体得しました!強く細かく元気に良いバサロキックが出来ております!




☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!こちらをごらんください。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック