★水泳タイムアップレッスン個人指導 東京都世田谷区小1女の子

【レッスン日時】2010年11月17日(水)18:30より90分間
【レッスン内容】水泳タイムアップレッスン
【住居学年性別】東京都世田谷区小1女の子
【コーチ 氏名】とよひろコーチ

☆90分間一生懸命頑張りました!
指導内容を素直にどんどん吸収していってくれてます。

☆今回のレッスンの内容は下記の通りです。


今回はバタフライとクロールに重点を置きました。
さらに、今回はタッチターンの練習も行いました。

<バタフライ>
バタフライに関しましては、
前回pullがまだ完ぺきにはしっかりと掻けていませんでしたので、
今回はpullを重点的に練習しました。

前回に比べ、軸が取れるようになってきていましたので、
泳ぎにスピード感も生まれてきており、pullもコツをつかみ始めたのか、
かなり上手になっていました!

まだまだ改善の余地はありそうですが、以前に比べますと、
とてもスムーズで良いリズムの泳ぎになってきております。

本番でも発揮できるように、pullもコツを意識しながら泳ぎましょう!


<クロール>
クロールに関しましては、前回に引き続き、
①手を掻くときにしっかりと前に伸ばし、
②肘を必要以上に曲げない事と、
③呼吸の後に身体が蛇行しない様にする事
を意識しながら練習しました。
軸が取れてきていましたので、前回に比べると泳ぎで蛇行する事は少なくなっていますが、
呼吸の後に大きく蛇行してしまっていましたので、そこを特に修正してく事にしました。
意識しながら練習を行っていくうちに、「真っ直ぐ泳げるようになった」と喜んでおられました!
蛇行がなくなるほど、タイムも速くなりますので、
クロールでは、真っ直ぐ泳ぐ意識を常に持ちながら泳ぎましょう!


<ターン>
最後の20分で、ターンの練習をおこないました。
①ターンの後に、しっかりとストリームラインが取れていなかったのと、
②ターンの際、足を引きつけて壁を蹴っていませんでしたので、
そこに意識をおきながら、私がお手本を見せつつ、一緒にターンの練習を行いました。
最後には、とてもスムーズにターンを行えていました!




☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック