★水泳レッスン個人指導 東京都世田谷区小1女の子

【レッスン日時】2010年11月10日(水)18時から90分間
【レッスン内容】水泳レッスン
【住居学年性別】東京都世田谷区小1女の子
【コーチ 氏名】とよひろコーチ


選手育成コースのお子さまです。
選手コースに上がれるように頑張っております!


☆終始、一生懸命練習しておりました!

☆今回のレッスンは下記の通りです。


4泳法のフォームと、背泳ぎから平泳ぎへのターン、そして飛び込みを指導させていただきました。
4泳法のフォームですが、まず泳ぎを最初の10分程で見させて頂き、それから指導に入りました。
その後、1時間を使ってそれぞれのフォームの問題点を話しながら、直していきました。


バタフライに関しましては、pullがしっかりと掻けていませんでしたので、
しっかりと肘を曲げずに掻き切る事を練習しました。
最初はなかなかうまくいかなかったようですが、
練習していくうちに、徐々にではありますが、肘を曲げずに、
しっかりと肩が周るような泳ぎになっていました!

背泳ぎに関しましては、最初に泳いで頂いた時から、かなりお上手でした!
キックを強く打つと、もっと速くなると練習を行ったところ、かなり速くなっていました。

平泳ぎに関しましては、ストリームラインをしっかり組む事と、
pullをしっかり前へと掻く事を練習しました。
Pullの掻き方を教えた時に、「これだけでかなり進んでる感じがする!」と、大変喜んでいました!

クロールに関しましては、手を掻くときにしっかりと前に伸ばす事と、
身体が蛇行しない様にする事を練習しました。
かなり泳ぎが崩れてしまっているように見受けられましたので、基本からしっかりと行いました。

4泳法どの泳法にも共通して、水泳の基本であるストリームラインが
しっかりと取れていなかったので、まずは姿勢を直す所からスタートしました。

ストリームラインが泳ぎの中に出来てきてからは、
どの泳法も最初に泳いで頂いた時よりかなりスムーズに進めるようになっていました!

これからの課題と致しましては、バタフライのpullをさらにしっかりとしたフォームにすることと、
クロールのpullをスムーズに行うところを重点的に見直していけば、
自ずと個人メドレーのタイムも伸びて行くのではないかと思われます。

最後の20分で、ターンと飛び込みを練習しました。

ターンは、背泳ぎから平泳ぎに移行する際、最後の5mで
手を掻かずにキックのみで進んでいましたので、
「5mの旗が見えてから自分が何回手を掻いたら壁に着くのか」を教えさせて頂いたところ、
それだけでとてもスムーズにターンが行えるようになっていました!

飛び込みに関しましては、前に飛ぶ事が出来ていないようであったので、
まずはしっかり重心を前にずらしていく事を練習しました。
最後に飛び込んだ際には、重心が前に移せるようになってきており、
しっかりとジャンプして飛び込んでいました。



☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック