体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳飛び込み・ターン・4泳法個人レッスン指導 神奈川県横浜市旭区小4女の子

<<   作成日時 : 2010/09/12 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【レッスン日時】2010年9月12日(日)17:40より90分間
【レッスン内容】飛び込み・ターン・4泳法レッスン
【住居学年性別】神奈川県横浜市旭区小4女の子
【コーチ 氏名】まゆみコーチ


☆顔を打つことなく、飛び込みが出来るようになりました!

☆今回のレッスンは下記の通りです。


<飛び込み>
蹴る力が弱く、入水の時に顔を打ってしまっていました。
少し上方向に強く蹴って、出来るだけ遠くに入水するように意識しながら練習しました。
飛び込んだ後、水面にしっかりと上がって来る前にクロールの手の動きを始めていたので、
水中ではバサロキックを頑張って、しっかりと水面に上がって来てからクロールの手を
始めるように意識しながら練習しました。
飛び込みんで、クロール・平泳ぎ・バタフライで25mずつを何度も泳ぎました。
背泳ぎにスタートをして、25mを何度か泳ぎました。
背泳ぎのスタートは初めてとのことでしたが、なかなか上手に行えています。



<ターン>
・クロールのターン
勢い良く回転して素早く行うことが出来ています。
壁をしっかりと蹴れています。
時々、回転する位置が近すぎてしまうようなので、
その点を注意すれば他は問題ないと思います。

・平泳ぎのターン
壁に両手をついてから向きを変えるのを、
出来るだけ素早く行うように意識して練習しました。

・背泳ぎのターン
クロールの時と同じように、勢い良く回転出来ているので、
もう少し自信を持って行うようにすると良いと思います。



<クロール>
リカバーを、肘を曲げて最短距離で行えるように意識しながら練習しました。
キックは上手に打てています。
入水の時、肩を前に出して出来るだけ前方に入水できるように意識しながら練習しました。


<平泳ぎ>
きれいなフォームで泳げています。
より早く泳ぐために、腕で脇をしめる動作をより素早く行うように意識しながら練習しました。


<バタフライ>
きれいなフォームで泳げています。
しっかりとうねるのと、プルを力強く行うように意識しながら練習しました。


<背泳ぎ>
左の手を入水する時に、肩より内側に入水してしまっているので、体を横に揺らしなら泳いでしまっています。
手は肩の延長線上に入水するように意識しながら練習しました。
リカバーの手を、前半は肘が曲がらない程度に力を抜いて少しゆっくりめに行い、
後半は速度を速めて肩も動かして出来るだけ遠くへ
入水するように意識しながら練習しました。


☆意識する点をしっかりと理解することが出来ています。
とても頑張って練習出来ました!


☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳飛び込み・ターン・4泳法個人レッスン指導 神奈川県横浜市旭区小4女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる