体育家庭教師は、わくわくスポーツランド

アクセスカウンタ

zoom RSS ★水泳ターンの練習・飛び込みの練習 埼玉県所沢市小5女の子

<<   作成日時 : 2010/07/31 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



【レッスン日時】7月31日(土)9:00より120分間
【レッスン内容】ターンの練習・飛び込みの練習


☆お腹を打つこと無く、飛び込みが出来るようになりました♪

★今回のレッスンは下記の通りです。


<ウォーミングアップでゆっくり泳ぐ>
クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライでゆっくり泳ぎました。
4泳法とも、きれいなフォームで泳げています。



<クロールターンの練習>
現状は、
「回転する位置が少し遠い」
「壁を蹴る力が弱い」
「回転してから蹴る動作が少し遅い」
「蹴る足が揃っていない」
「蹴った後から泳ぎだすまでの間、頭が少し上がっている」
という様子でした。

「もう少し壁の近くで回転する」
「両足を揃えて壁を力強く蹴る」
「蹴った後、頭を下に向けて蹴伸びをする時のように体を真っ直ぐにする」
これらを意識して練習しました。

動作を速く行えるように、
回転無しで力強く壁を蹴ってストリームラインを作る練習もしました。

☆力強く壁を蹴って、素早く進む事が出来るようになりました。

☆ターンしてから泳ぎ出すのも最初は3m位のところでしたが、
 5m位まで推進力で進めるようになりました。



<背泳ぎのターン>
現状は、
「後ろ向きで泳ぐので、どの辺りで回転したら良いのか不安だった」
「壁を蹴る力が少し弱い」

5mの旗を見印にして、
回転するまでに手をかく回数を数えました。

5mの旗から4回手をかくとちょうど良い
位置で壁を蹴る事が出来て、蹴る力も強くなりました。

☆安心して確実にターンをする事が出来るようになりました。



<飛び込み>
現状は、お腹から水に落ちてしまう状態でした。
蹴る力が弱く、足が上がっていないので、
「遠くへ入水出来るように強く蹴る」
「蹴った後足を上げる」
「手足をしっかり伸ばす」
ように意識しながら練習しました。

☆最初は飛び込み台の横から飛び込んでいましたが、
飛び込みの台の上から飛び込みが出来るようになりました♪ 

まだ少し蹴る力が弱いので、
入水は比較的に近いですが、お腹を打つ事が無くなりました。

足も意識して上げられるようになって来ています。
もう少し慣れてくれば余裕が出てきて、注意点をしっかりと意識しながら行えるようになりと思います。

☆2時間、本当に良く頑張って練習出来ました♪




★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
★水泳ターンの練習・飛び込みの練習 埼玉県所沢市小5女の子 体育家庭教師は、わくわくスポーツランド/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる