★水泳レッスン個人指導 神奈川県横浜市神奈川区小5女の子、小2男の子

【レッスン日時】2010年5月30日(日曜)12:30より90分間
【レッスン内容】水泳レッスン
【住居学年性別】神奈川県横浜市神奈川区小5女の子、小2男の子
【コーチ 氏名】じゅんいちコーチ


★○○様(姉)はクロール25メートル、
○○様(弟)は補助有りクロールで15メートル程進めました。お見事です!

★今回のレッスン内容は下記の通りです。



[○○様:姉]
まずは浮く練習を行いました、だるま浮き、くらげ浮き、
伏し浮きでは少し体に力が入っているように見られます。
全身リラックスした状態であごをひきプールの床を見るように意識しましょう。
背浮きもリラックスしながら胸を張るようにしましょう。

次にけのびを行いました。
力強く壁をキックする事が出来ました。

続いてけのびバタ足では、脚の付け根から大きく動かす事ができました。

その後、息継ぎ無しクロールを行いました。
大きく揃えてから回す事が出来8メートル程進めました。お見事です!

続いて行いました、補助有りで息継ぎ有りクロールが
上手に出来ましたので25メートルに挑戦しました。見事完泳出来ました。お見事です!

フォームは大変綺麗なので、浮く練習をたくさん行い、
水中でリラックスする感覚をつかんで行きましょう。

特に背浮きの練習をたくさん行えば、息継ぎもより楽になってくると思います。

日頃体操を行っているようなので、
力を抜くと言う事は慣れず最初は難しいかもしれませんが、
浮く練習はたくさん行えば行う程、リラックス出来るようになってきます。
頑張って行きましょう。



[○○様:弟]
浮く練習では、くらげ浮き、だるま浮き、伏し浮きとどれも上手に行えました。
背浮きではもう少し胸を張るように意識してみましょう。

けのびでは、体をまっすぐにし力強く壁をキック出来、
その後のけのびバタ足も、脚の付け根から力強いバタ足が行え
6メートル程進めました。お見事です!

続いて息継ぎ無しクロールでは大きく揃えてから回す事が出来ました。
今後は手を揃えた後、回してきた手を前に軽く伸ばすようにしてみると
より進むと思いますので意識してみてください。

その後補助有りでクロール練習をしました。
上手にボビング(水中では鼻から息をだし、
水面に顔を出したらパッと息を吸う動作)を行いながら、
天井を見るように息継ぎを行えました。

注意点としては、顔だけで天井を見るのではなく、
体全体を傾けながら息継ぎを行うようにして行きましょう。



====================================================
アンケート(お客様の声)のご協力をお願いします。
詳しくはこちら⇒ http://wakuspo.com/voice/index.html
又は当社ホームページ内「お客様の声」をご覧下さい。
====================================================

☆褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねることで、
楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
☆体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト
☆体育家庭教師募集中!アルバイト募集中!こちらをごらんください。
☆体育の家庭教師コーチ紹介こちらをごらんください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック