★バスケットボールレッスン 東京都三鷹市高1男の子

【レッスン日時】2009年9月21日(日)15:00より120分間
【レッスン内容】バスケットボールレッスン
【住居学年性別】東京都三鷹市高1男の子
【目標】上手になりたい。
【現況】


★一対一などで、つねに膝を曲げ
素早く相手を抜き去る事が出来ました。

セットシュートのフォームが綺麗になり、
放物線を描くようにシュートを打てました。お見事です!

ボールハンドリングは家で毎日5分でもいいのでやってみましょう。


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


【シュート】
○レイアップシュートでは、ゴールの位置を確認しながら、
歩幅も合わせながら走るシュートが出来ました。
あとはゴールに向かうように意識して走り、より腿を上げて高く
ジャンプ(右からシュートなら右腿、左からシュートなら左腿を高く
あげることを意識)しゴールにおいてくるようにしましょう。

○セットシュートでは、脇をしめて、
腕を高く真直ぐ伸ばし綺麗にシュートが打てました。

○ゴール下のシュートでは、バスケットゴールの小さい四角の
上の角を狙うように膝を曲げて高くジャンプして打つようにしましょう。

○ミドルシュートの時、何度か膝を曲げていたり、
脇が開いていたりして、ボールに力が伝わりません。
最初は近い位置からでいいので、膝を曲げ、脇を閉めているか
一回一回確認して、綺麗なシュートフォームを身につけましょう。


【パス】
○ボールにバックスピンをかけてパスすることが出来ました。
お見事です!ミートのステップは出来ているので、
ボールに向かってミートするようにしましょう。


【ドリブル】
○走りながらドリブルする練習では、膝をまげ、
強く細かいドリブルを意識し出来ていました。お見事です!

○ドリブル練習は、平らなちょっとした場所があれば出来るので、
膝を曲げて低い姿勢で前後または左右ドリブルなど
毎日頑張って練習しましょう。


【ディフェンス】
○ディフェンスの形はとても綺麗です。
ボールマンディフェンスは腕一本の距離をとり、
膝を曲げ、オフェンスのコースに入るようにしましょう。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック