★水泳レッスン 東京都世田谷区小2女の子年長男の子

【レッスン日時】2009年9月12日(土)16:30より60分間
【レッスン内容】水泳レッスン
【住居学年性別】東京都世田谷区小2女の子年長男の子



★今回のレッスン内容は下記の通りです。


【○○さま】
○クロール25mを3本泳げました。
 バタ足は足の付け根から上手にお水を叩くことが出来ております。
 手も前で揃えてから回すということが意識出来ています。

○クロール息継ぎでは、頭(後頭部)を水につけたままの姿勢で息継ぎが
 できておりますが、左手で水を押してしまうので、息継ぎの時は左手を
 前に伸ばしたまま、出来るようにがんばりましょう。

○けのびバタ足の練習では、体をリラックスさせ、お顔を下(プールの底)
 に向けてスーッと進んでおります。泳ぐ時にもお顔は下(プールの底)を
 見たまま、前を見ないように泳ぎましょう。

○クロールでは、手でお水を後ろに押すようにすると、もっとスピードが速くなります。

○平泳ぎの足キックを、プールサイドにつかまったまま練習しました。



【○○さま】
○お水に十分慣れてきました。
 「だるま浮き」が上手にできるようになりました。「くらげ浮き」も
 できましたが、10秒程「じっと」しているともっと良いでしょう!

○「けのび」や「けのびバタ足」では手を前に出すこともできました。
 もっと手を前で伸ばし(ひじ~指先まで)揃えられるようにがんばりましょう。

○「けのびバタ足」をしている時、
 「パッ」と息継ぎをすることもできるようになってきました。

○バタ足の練習では、足を大きく動かしお水を叩く事が出来ました。
 これからはひざを伸ばして、足の付け根からお水を叩くようにしていきましょう。
 プールサイドに座って行った時の形が理想です。
 思い出しながら椅子に座った時などにおこなってみましょう。

○ビート板バタ足の練習では、自らお顔をお水に付けて、
 自分で息継ぎする際、「パッ」と言って息継ぎをすることが出来ました。お見事です!
 この調子で頑張って行きましょう。

※「けのび」とは、水泳のスタート方法です。
プールに潜って、両手を前で揃えて、プールの
壁を両足で強く蹴ってスタートをおこないます。


★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック