★水泳クロール、水なれレッスン 神奈川県大和市小3小1男の子

【レッスン日時】2009年9月12日(土)10:00より90分間
【レッスン内容】水泳クロール、水なれレッスン
【住居学年性別】神奈川県大和市小3小1男の子


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


【○○さま】
<クロールレッスン>
○クロールの息継ぎが上手になり、
10m泳ぐことが出来ました!お見事です!

○腕を回す練習では、腕を揃えてから回すことが意識できておりました。
しかし、体に力が入ってしまい、手の平が前を向いていました。
あせらずに、十分にリラックスして練習しましょう。
そうすれば、体は自然に浮きながら進みます。

○息継ぎをする練習では、天井を見て「パッ」と息を吸えるようになりました。
お見事です!この調子で息継ぎをする際は体全体を横に傾けるように
(おへそをプールの横の壁に向けるように)行いましょう。



【○○さま】
<水なれレッスン>
○プールに潜ったり、ボビングをしたり、
ビート板バタ足を繰り返しおこないました。
ビート板バタ足(補助付き)5mを往復することも出来ました!

○お水に浮くときに、足が後ろに伸ばすことが出来てきました。お上手です!

○ボビング(水中では鼻から息を出して、水中から出ると同時に
「パッ」と息を吸う)移動の練習では、3回ボビングを行い移動が出来ました。
がんばりました!何回か鼻から息を出さずに、ただ潜ってしまうことがあるので、
ボビングの際は、鼻から息を出すように繰り返し練習をしていきましょう。
お風呂でも練習が出来ますので、おこなってみてください。
※足の届かないプールの場合、ご自身でボビング移動がある
程度出来てから、お水に上手に浮く練習に入ります。


★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック