★かけっこ(徒競争)レッスン 東京都世田谷区小2女の子2名

【レッスン日時】2009年9月20日(日)9:30より60分間
【レッスン内容】かけっこ(徒競争)レッスン
【住居学年性別】東京都世田谷区小2女の子2名
【目標】徒競争で速く走りたい。


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


1)反射神経の訓練「耳からの反応0.2~0.3秒を目標」。
2)スタート姿勢「前に出した足のつま先に重心をおく」。
3)スタートの行い方「一歩目を遠くに着く、スタートダッシュ」。
4)腕振り練習「ひじを後ろに引く。肩甲骨を意識」。
5)股関節の柔軟体操「座位前屈、座位開脚前屈など」。
6)股関節の筋力強化「もも上げ、大また歩き」。
7)足を前に運ぶ「足を前に出すスキップ」。
8)速いリズムで足を速く回転させる練習。
9)人間ボール「弾みながら走るイメージ作り」。
10)つま先で「タッタッタッ」と走る練習。
を順番に行いました。


○お二人とも、5)の股関節の柔軟性はとてもありました!!とても素晴らしいことです!!
○股関節の筋力は日頃の生活の中で、徐々についていきますが、
階段昇り降り、太もも上げ、大また歩きを、少しずつ行ってみてください。
速く走ることができます。頑張りましょう。


【○○さま】
太ももを上げながらの足運びが上手になり、
一歩一歩のスライドも長くなりました!!
つま先で「タッタッタッ」と走ることも出来てきました!
さらに速いリズムで走ることと、手の振りが横にならないように、
前後に大きく振ることを意識してがんばりましょう。

【○○さま】
スタートの行い方、腕振りがお上手になりました!!
太ももを上げながら、速いリズムで足を速く回転されることができて来ております!!
足裏全体で走ってしまうこともありましたので、
つま先で弾みながら走れるようにがんばりましょう。


★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック