★かけっこ(徒競争)レッスン 東京都日野市小4男の子

【レッスン日時】2009年9月26日(土)15:00より60分間
【レッスン内容】かけっこ(徒競争)レッスン
【住居学年性別】東京都日野市小4男の子
【目標】かけっこを速く走りたい。
【現況】足を擦ってしまうような走り方をしてしまう。


★今回のレッスン内容は下記の通りです。
○ご家庭での練習の成果が非常に出ておりました。

○腕を大きく振り、腿を高くあげ、
綺麗なフォームで走る事ができました。お見事です!

○運動会当日も自分の走りが出来るように頑張りましょう!


<スタートの練習>
○スタートの反応練習では、
とても素早く反応することができました!お見事です!

○スタートする際の姿勢は、前に出した足に体重をかけ、
最初の5歩を力強く、素早く走ることが出来ました!!お上手です!

○スタートの一歩目は出来るだけ前に出すように意識しましょう。

○スタートしたあと、すぐに上半身が上がってしまうので、
スタートしてから少しの間は低い姿勢を保って走り、
自然に上半身が上がってくるまで待つようにしましょう。
そうすれば、より早くスピードに乗れます。



<フォーム>
○フォームが整ってきました!!
フォームを意識しながら、繰り返し頑張りましょう。

○もも上げ練習では、腕を大きく振り、ももを高く上げ、リズム良く、
「1、2、1、2」ともも上げ運動が出来ました!!

○その後のダッシュ練習では、
足がしっかり上がり、綺麗なフォームで走る事が出来ました!お見事です!
疲れてくると足が下がってしまうので、その際は大きく腕を振り、
その反動で足を前に出せるようにしていきましょう。



<走る練習>
○走る練習では、100m走を6本走りました。
それぞれにリズムを取り、スタートと中盤以降ではテンポを速くしながら、
足を速く回転させる練習を繰り返しおこないました。

○最後まであきらめることなく、頑張り通しました!!



<柔軟体操>
○特に、股関節が柔らかいと走る時の足幅も広がり、より速く走ることが出来ます。

○股関節(ひざを曲げて、その上に手をついて肩を入れる)ストレッチや、
開脚(股割り)、前屈など、お風呂上がりに毎日行うようにして行きましょう。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック