★水泳クロール背泳ぎレッスン 東京都目黒区小5小2姉弟

【レッスン日時】2009年9月27日(日)9:30より60分間
【レッスン内容】水泳クロール背泳ぎレッスン
【住居学年性別】東京都目黒区小5小2姉弟
【現況】姉:平泳ぎ25mOK。クロール経験少ない。
    弟:クロール15mOK。背泳ぎ経験少ない。
【目標】クロール平泳ぎ背泳ぎの上達


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


【○○さま】
<クロールレッスン>
○フォーム修正をおこないました。
クロールのフォームがとても綺麗になりました!!
手を前に伸ばす。息継ぎの姿勢。息継ぎをしたらすぐに下を向く。
一つひとつの動作が調和され、上手なフォームで泳げるようになってきました!!
意識しなくてもできる(自分のフォームになる)ように、
繰り返しの練習でがんばりましょう。

※今は息継ぎの際お顔を天井に向けて”パッ”とおこなっております。
これに慣れてきましたら、徐々に横向きへと変えていきます。


<背泳ぎレッスン>
○背泳ぎが上手になってきました!!
背泳ぎの時の足キックは、ひざをあまり曲げずに
足首を伸ばしたまま柔軟に動かし、
ボールを向こう側に蹴るようなイメージで行いましょう。

○背泳ぎの手の動作では、
水中でお水を後ろに、押し出すようにしましょう。
さらにスピードがUPします。



【○○さま】
<クロールレッスン>
○クロールのスタート方「けのび」では、前回まで壁を片手で掴んでから
壁を蹴ってスタートを行っておりましたが、今回からは、両手を前に伸ばし、
力強く両足で壁を蹴って、勢いのあるスタート「けのび」ができました!!

○息継ぎの動作練習では、腕をまっすぐに伸ばし、体もリラックスさせながら、
25mを2回完泳しました!!よく出来ました!!
クロールのフォームがとても綺麗になりました!!

○泳いでいる時のお顔は、プールの底を見ることと、
前に伸ばしている手のひじが、曲がらないように
(真直ぐに伸ばすように)意識をしながら、自分のフォームに
なるように、繰り返しの練習でがんばりましょう。

※今は息継ぎの際お顔を天井に向けて”パッ”とおこなっております。
これに慣れてきましたら、徐々に横向きへと変えていきます。


<背泳ぎレッスン>
○背泳ぎ25m完泳です!!
上手に浮きながら泳ぐことが出来ております!!

○背泳ぎの時の足キックは、ひざをあまり曲げずに、
足首を伸ばしたまま柔軟に動かし、ボールを向こう側に蹴る
ようなイメージでおこなえるように、繰り返しの練習でがんばりましょう。


★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック