★かけっこ(徒競争)レッスン 神奈川県川崎市幸区年長男の子

【レッスン日時】2009年9月14日(月)17:00より
【レッスン内容】かけっこ(徒競争レッスン
【住居学年性別】神奈川県川崎市幸区年長男の子
【目標】かけっこが速くなりたい。
【現況】


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


○スタートの姿勢とスタートのおこない方では、
スタートの姿勢では、前に出ている足のつま先に体重を乗せておくことがポイントです。
前に倒れそうなくらい重心を置く位でちょうど良いです。
そして、スタートの「ドン!」の時に、後ろにある足を“素早く”前に出して走り出します。
スタートで、身体ひとつ以上のリードをしましょう。
上手なスタートが出来るようになりました!!
○スライドを長く保つための練習もおこないました。
○意識をせずに本番でも発揮できるように、繰り返しの練習をしましょう。


○腕振り練習もがんばりました!!ポイントは後ろに引く意識です。
肩甲骨を意識しながら、振ることで、骨盤の動きをより速くして、
足を前へ素早く出さるねらいがあります。


○スライドを長くする練習では、”大股歩き”“足を前に出すスキップ”の練習。
○股関節の強化では、身体を起こした状態での“もも上げ”運動を行いました。
股関節の強化と、柔軟性の向上を目的としております。
上手に行なっております。繰り返しの練習で頑張りましょう。


○股関節の柔軟体操をおこないました。
お風呂上りに毎回行ってみてください。足運びがよりスムーズに行えます。
※かけっこの速いお子さまの特徴は、股関節が柔軟であり、そこの筋力が強いことです。
筋力は日頃の運動で徐々についていきますが、毎日入浴後の“股関節の柔軟体操”を行ってみてください。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック