★水泳クロール平泳ぎ背泳ぎレッスン 東京都狛江市中2男の子

【レッスン日時】2009年8月23日(日)13:30より90分間
【レッスン内容】水泳クロール平泳ぎ背泳ぎレッスン
【住居学年性別】東京都狛江市中2男の子
【現況】水泳の苦手意識の克服。
【目標】3泳法の基本とコツを習いたい


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


<クロールレッスン>
○けのび、バタ足、腕を回すのはとても上手です。
このまま自信を持ち頑張って行きましょう。

○クロールの息継ぎ左右ともに、
スムーズに出来るようになりました。お上手です!

○息継ぎのときに、前に伸ばした手の「ひじ」を曲げていたので、
体が沈みがちになっておりました。
前に伸ばした手の「ひじを伸ばす」ことを意識され、体が沈まなくなり、
綺麗な息継ぎが出来るようになりました。お見事です!
意識しなくてもできる(自分のフォームになる)よう、がんばりましょう。



<平泳ぎレッスン>
○腕を回し、息継ぎをし、足キックをする平泳ぎの
タイミングがとても上手です。この調子で頑張って行きましょう!!

○平泳ぎも足キックが上手になり、
1回1回のキックでしっかり進むようになりました!!

○足キックの練習では、ビート板を使い、
25mを4回、繰り返しの足キック練習を頑張りました!!

○時々、足の甲でお水をキックしてしまうこともありますので、
1回1回、足の指を外側に向けて、足の裏でお水をとらえて、
キックすることを意識をしながら、上手な足キックを目指して
繰り返しの練習を頑張りましょう。



<背泳ぎレッスン>
○背泳ぎの基本の「背浮き」では、胸を張り、体をリラックスさせ、
とても上手に浮くことが出来ました。お見事です!!

○泳ぎの中では、何回か下半身が沈みがちになることがありますので、
胸をはり、下半身を浮かすように足キック1回1回を強くおこなうように
すると、もっと体は水面近くに浮いてきます。頑張って行きましょう。
お水に上手に浮きながら泳ぐ“背泳ぎ”を目指してがんばりましょう。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック