★水泳クロール平泳ぎ背泳ぎレッスン 東京都目黒区小5小2姉弟

【レッスン日時】2009年8月22日(土)9:30より60分間
【レッスン内容】水泳クロール平泳ぎ背泳ぎレッスン
【住居学年性別】東京都目黒区小5小2姉弟
【現況】姉:平泳ぎ25mOK。クロール経験少ない。
     弟:クロール15mOK。背泳ぎ経験少ない。
【目標】クロール平泳ぎ背泳ぎの上達


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


【○○さま】
<クロールレッスン>
○浮くことがとても上手です!!
クロールでは17mを泳ぐことができました!!
とてもよく頑張りました!!

○息継ぎ(右息継ぎ)の時、あごを引いたまま、天井を向けるように
がんばりましょう。リラックスして泳げるともっと上手になります。

○泳いでいるときに、少し身体に力が入ってしまい、
前方に伸ばした手の指が上を向いて水面に出ております。
ブレーキがかかってしまいますので、けのびの時のように、
体をリラックスさせて泳いでみましょう。
息継がもっと楽にできるようになりますよ!

※今は息継ぎの際お顔を天井に向けて”パッ”とおこなっております。
これに慣れてきましたら、徐々に横向きへと変えていきます。


<平泳ぎレッスン>
○足キックと息継ぎと腕を回すタイミングがとても良いです!

○足キックした後、伸びている時間をもう少し長くすることに
意識をおきながら、練習をおこないました。
とても綺麗なフォームで泳ぐことができました!!お上手です!!

○足キックの際、足の指をしっかり外側に向けて、
水を押し出すようにキックすることを、意識してみましょう。
たくさんのお水をキャッチできる、上手な足キックになります。



【○○さま】
<クロールレッスン>
○クロールでは12.5m泳げました!!
浮くことがとても上手です!!

○腕を回す練習では、太ももにタッチしてから回すという
ことを、しっかり意識して行え、ひとかきで「スーッ」と進むことが出来ました。

○息継ぎ(右息継ぎ)の練習では、左手でお水を下に押しながら、
体を前に持ち上げて、息継ぎをおこなっておりますので、
左手を前に伸ばしたままの姿勢で、息継ぎができるように
繰り返しの練習をおこないました。“コツ”を習得できるようにがんばりましょう。

※今は息継ぎの際お顔を天井に向けて”パッ”とおこなっております。
これに慣れてきましたら、徐々に横向きへと変えていきます。


<背泳ぎレッスン>
○背浮き(あお向けに浮く)練習から入りました。上手に背浮きができました!

○その後、背浮きの姿勢を保ちながら、背浮き足キックの練習をおこないました。
背浮き足キックの“コツ”は足首を柔軟に、ボールを向こう側にキックする感覚です。
この感覚を早くもつかんだご様子です。上手に背浮き足キックで泳いでおりました。
手の動作練習も少しおこなえました。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック