★水泳(水なれ)レッスン 東京都文京区小1男の子

【レッスン日時】2009年8月26日(水)12:30より90分間
【レッスン内容】水泳(水なれ)レッスン
【住居学年性別】東京都文京区小1男の子
【目標】短期間で泳げるようになりたい。
【現況】潜ることが出来る。泳いだ経験がない。


★今回のレッスン内容は下記の通りです。


<水なれレッスン>
○自らお水に潜っていました!!
5秒間潜れました!!

○潜ることは慣れておりますので、
プールの床から両足を離す練習を繰り返しおこないました。
プールの床から両足を離しても大丈夫!
ということを体感して頂くことが目的です。

○プールの中を走ったり、ジャンプをしたり、
ビート板を使って両足でプールの床を蹴って
前へ進すことで、両足を同時に離すこともできました!!

○潜れましたので、「ボビング」の練習もおこないました。
1回上手にできました!!回数を増やしていきましょう。



<お水に上手に浮く練習>
○身体はお水に「フワフワ」浮く。
ということを体感して頂くことが目的です。

○パイプを持って頂いた状態で、補助をおこないながら、
お水に「フワフワ」浮くことができました!!

○その後、足を伸ばして浮くこともでき、
自らパイプをゆっくり離すこともできました!!
がんばりました!!

○3秒の間、お一人で浮くこともできました!
スーパーマン(ふし浮き)ができました!!

○お水に「フワフワ」浮く感覚は、始めてのことと思います。
繰り返しおこなう事で、「だるま浮き」や「背浮き」にも慣れていきましょう。


※水泳の基本は上手にお水に浮くことです。上手にお水に
 浮くことができると、4泳法すべて泳ぐことができます。
※「ボビング」とは水泳の息継ぎの動作のことです。
 お水の中でお鼻から息を吐き、お水からお顔を出したら
 お口で「パッ」と呼吸をおこなう動作です。



★褒めて、励まし、楽しいレッスンを行い、「できた!」をたくさん積み重ねる
ことで、楽しく安全に自信のもてるレッスンをさせていただきます。
体育の家庭教師「わくわくスポーツランド」をどうぞよろしくお願い申し上げます。
★体育家庭教師わくわくスポーツランドをご利用頂いたお客様の声はこちら。
体育家庭教師わくわくスポーツランド携帯サイト

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック